FXで勝つためにチャートパターンを覚えよう!酒田五法♪

久々の投稿になりました!

今回は超凄腕トレーダー、カズマックスさんも絶対に覚えた方がいいとおっしゃっている酒田五法について書いていきたいと思います!!

(´-`).。oO(勝手に名前書いて怒られないだろうか。。

若干不安を覚えつつ、進めていきます!

ちなみにカズマックスさん、ツイッターをフォローするだけでもかなり勉強になりますし、サロンも運営してます!

大幅なステップアップもできると思うので要チェックですよ!!

 

まず、酒田五法について軽く説明しておきますね!

酒田五法とは、日本の江戸時代の米相場で活躍した本間宗久によって編み出された、相場の分析方法なのです( ͡° ͜ʖ ͡°)

『三山』『三川』『三空』『三兵』『三法』の五つのチャートパターンから成り立っています!

 

今回はその中から三山(三尊)、三川(逆三尊)について書いていきます!!

それではチャートパターンをみていきましょう!ψ(`∇´)ψ

 

三山

f:id:HAKU_FX:20181112030329j:image

まずは三山ですね。

読んで字のごとく、三つ山ができた形となってます。

三回山ができたら天井で、ここから下落に転じると言われています。

似た形で二番目の山が高いものを三尊といいます。

f:id:HAKU_FX:20181112030343j:image

このような形ですね。

ヘッドアンドショルダーズトップとも呼ばれ、より強い形の天井パターンとなります。

 

三川

f:id:HAKU_FX:20181112030350j:image

単純にさっきの逆です。

三回底打ちでもう下抜けないだろうという考えになります。

先ほどと同様に二番目の価格がより低いものを逆三尊といいます。

f:id:HAKU_FX:20181112030415j:image

逆なのでこんな形になりますよね笑

 

これらはトレンド転換点でよくみられるパターンです!

意識してチャートをみると勝率も上がることと思います(´∀`*)

一度過去のチャートと照らし合わせてください!

新しい発見があるかも!?

 

それでは╰(*´︶`*)╯♡