FXで重要!通貨の特徴知ってますか??

みなさん、通貨には値動きのクセがあるのはご存知ですか?

FXを始めて、どのペアで取引しようかな?

なんて考えたりもしますよね!

日本人だから円、よく聞くからドルだったり、少し勉強してる人は今の世界経済の様子からこのペアにするとか様々ですよね!

経済の様子を伺って分析することをファンダメンタル分析と言うのですが、今回はFXの主要通貨における特徴をざっくりと初心者にもわかりやすく話したいと思います!

 

ということで、はい目次〜٩( ᐛ )و

 

 

日本円(JPY)

 

私たちの国、日本のお金、円ですね。

円の特徴はリスクオフで買われちゃって、リスクオンで売られちゃうんですよ。

リスクオフ=リスク回避って思ってくれたらわかりやすいです!

世界的不景気とか金融不安で円は逃げ道として買われる傾向にあるんですよね!

というのも円は値動きが比較的ゆるいので、投資しやすかったりするんです。

ちなみにドルもそんな感じなんですよ!

リスクオンは回避の逆で、まぁリスクとってでも大きくいこうぜ!!みたいな感じですかね笑

景気良好だから大丈夫でしょ!いこいこ!みたいなw

ちょっとふざけすぎましたかね。

まぁざっくりと理解してくださいね!

世界の景気が悪くなれば円高良くなれば円安になりやすいってことです!

 

米ドル(USD)

 

アメリカの通貨ですね、こちらはみなさん聞きなれてるでしょうか。

先ほども少しでてきましたが、米ドルに関して言えば世界的にもとてもとても注目されてるんで、アメリカの景気をみればいいですw

好景気でドル高不景気でドル安

あとは金利引き上げとか、戦争みたいな有事発生ドル高

逆に金利引き下げドル安ですね!

ちなみにアメリカはGDP世界一で世界経済の牽引役なんて言われてるんですよ!

それもあってかドルってのはすごく重要な立ち位置にいるんですよね〜。

 

ユーロ(EUR)

 

ユーロ圏で使われる通貨ですね。

オランダ、イタリア、フランスなどなどです。

世界が好景気でユーロ高になりやすいです。

不景気やEU諸国の危機、戦争・テロ、利下げでユーロ安になりやすくなりますね。

 

ポンド(GBP)

 

イギリスの通貨です。

世界が好景気、金融機関が好業績ならユーロ以上にポンド高になります!

円の説明でもでてきたリスクオン相場で好まれるということですね!

だから値動きが激しかったりとまぁここに関しては諸説あるので言及しないでおきましょうw

ざっくりといきましょう、リスクオン相場で好まれます!

初心者はあまり手をださない方がいいかもですね!

逆に、世界が不景気ならポンド安です!

あとはブレグジットですかねー。

これはイギリスのEU離脱のことです!

 

豪ドル(AUD)

 

オーストラリアの通貨ですね。

中国経済の影響を大きく受けます。

中国経済が好調なら豪ドル高、逆に低迷したら豪ドル安になります!

資源価格との連動性も大きく、資源価格が上昇すれば豪ドル高になりやすいです!

資源価格とは原油や鉄鉱石などですね!

 

ニュージーランドドル(NZD)

 

ニュージーランドの通貨ですね。

豪ドルと同じで資源国通貨なんですよ。

輸出先の国の経済状況と連動性高いんですよね。

で、違うのが原油とか鉱物じゃなくて酪農製品だってことですかね。

ちなみにこれ、通貨名がキウイとか言われてるんです!笑

これはニュージーランドの国鳥からきてて、、、

雑学と思ってくださいw

それはさておき大事なのは、月2回の乳製品落札結果で価格が上がればキウイ高ってことですねw

 

まとめ

 

こうやってみてみると色々と特徴あって面白いですよね!

大まかにざっくりとですが、結構大事なこと書いたつもりです!

ファンダメンタルズは投資をする上で大事な項目なので、こういったこともしっかりと意識してトレードしていきましょうね!

 

FXをはじめようという方はこちらから登録できます!

この業者についてはこちらの記事をお読みください!